*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 先週の金曜日に店長から明日の休みを日曜日に変更できませんか?のお願いに、どうしたものかと思い、私だけの問題でもないと思いSAKURAさんに相談しました。お試しかもよ、社員でもないのにそこまでする必要があるのか。これからのことを考えると、はっきり予定がありますと断わったが良くないと言われ、それもそうねえと思い店長に代わりに他の人はいませんか?とたずねてみました。あいにくその日は他の人も予定があり、出勤できないと。でも店長が良いですよと言ってくれたことで、イベントに参加する事に決定。実は店長のおばあちゃんが亡くなられて、土曜日が葬儀だったんですね。マネージャーが変わりに出てくれると私もっと心おきなくイベントに参加できるけどなあ、でもありがたく休みをもらえるのでおばあちゃんに心の中で手を合わせて、ごめんなさいありがとうとご挨拶しました。夕方にマネージャーが手伝いに来てくれた時に、「あいつは身内の葬儀に出席せんのか。そこまで仕事せんで、ええやろ。バカかあいつは、どがんかなるけん」と言って、姉妹店に連絡をしてどうにか段取りをつけてくれました。それでなお更、心置きなくイベントを楽しめることが出来る事になったので出勤を断わった事は正解と思いました。結果として、店長も葬儀に出席できて、私もイベントに出店できました。この事をきっかけに私はある決断をしました。今まで家族からこの日に休みを取ってと言われて休みを取って店番をしてました。それが結局家族の自立の妨げにもなっていたようにも思います。兄は気付いているかいないか、分かりませんが人を当てにしています。なので家族の為に取らないことにしましたあえて当てに出来ない状況を作り、どうしたら良いかを自分で考えたり両親と兄と3人で考えてもらうことにします。休みが取れる状況であっても、絶対嘘をついてでも取りません。自分の為の時間を取ります。両親がよく、お客さんに言っている言葉が子供は当てにならないと。でも子供の時から店番をしていた私からしてみれば、それを言われる筋合いはないし、これから先当てにされる筋合いも無いと思いました。その時その時に自分がどうしたいかを考え、行動し必要な時だけサポートすることにします。お店のサポートはしません。お店が回らなくなった時には自分達の責任と気付いてもらいます。
スポンサーサイト


【人生の値段チェッカー】
自分にどれだけの価値が有るか判断する、人生の値段チェッカーを試してみませんか。最近は大手起業の採用試験にも取り入れられていますし、自分を客観的に評価出来る人は異性にもモテますよ
この記事へコメントする















FC2 Blog Ranking

Jasmine

Author:Jasmine
FC2ブログへようこそ!

良かったらポチッと1押しお願いします。

FC2のブログランキングに参加しています。よろしくお願いします
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
