*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 ある本の中にあるタイトルですが、芋洗いをはじめたのは一歳半のメス猿だったと言われてい

ます。次に伝達したのが若い猿や母親猿。それに対して頑としてこれを取り入れなかったのが

十二歳以上の大人の猿、とくにオス猿だったそうです。

 中年男性が新しい文化や行為に批判的で否定的なのは、猿社会も人間社会も変わらない

ようです。などなど、記述してあります。その通りだなあと思います。

 「気」を否定する方たちがいます。それは色んな経験からの拒みもあるでしょう。父も同様、

否定をします。実際に周りの方達の体調の変化を見る事が出来るので、「気」の重要性を強く

感じています。目の前で変化を見れない父に信じるように言うのは骨の折れる事です。母の

飛蚊症が少しづつ良くなっていく話を聞いた兄は「父親も受けてみればよかろ」と。しかし、頑

固な父は真っ向から否定します。「試しに気功を受けてみたら~」それでも拒否。好奇心が薄

れているのも手伝うのでしょうねえ。試しに受けてみたところで損をする訳ではありません。何

も経験、体験しない事の方が損をすると思います。全ての経験は無駄にならないと思っていま

す。それが無駄だと思う方達は悪い出来事に対しての反省が出来ていなかったり、その事か

ら学んでいないのだと思います。

 本の中の一説には「どんなに気に食わない事柄にも興味をもって、観察し、素直にそこから

学ぼうとすれば、アンテナがさびつくことはありません。」とあります。

 年を重ねても好奇心を忘れないでいたいですね全ての経験は自己責任、興味があること

には参加、チャレンジしましょう。
スポンサーサイト


【】
今晩は(*^_^*)
男の人 特に 年配の方は 女性に比べて 少し臆病で 頑なかなぁなんて思います(^^ゞ
私も興味あることには 参加することにしてます。知らない世界を知ることは 大好きです(#^.^#)
【book夢さんへ】
今晩はv-411

そうなんですよねえ、病気を抱えてる方に漢方薬だったり
気功だったり勧めてもなかなか行動に移しません。
物は試しと思えば無駄ではないんですけどネエ...
用心深いのでしょうかねえi-6
ちびたの近所はリュウマチに花粉症の方が多いのです!
知らない世界を知る事は新たな気づきだったり、
視野を広げてくれますから大好きです(*^_^*)
【頑固者】
ちびたさん こんばんは
我が家の父は他界しましたが、それはそれは頑固者でしたよ~
絶対損ですよね(笑)

出店されるのですね!
ぜひ覗かせて頂くかも v-237
【keiさんへ】
頑固は損なんですよねえ~!
ちびたも頑固ですが、その上手を行きますからネエ

出店する日に時間があったら寄られて下さいi-185
この記事へコメントする















FC2 Blog Ranking

Jasmine

Author:Jasmine
FC2ブログへようこそ!

良かったらポチッと1押しお願いします。

FC2のブログランキングに参加しています。よろしくお願いします
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
