*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 皆さん、奈良橋 陽子さんをご存知の方が多いかと思います。その方の記事に「日本では、

自分の間違いを気に病む人が沢山いる。問題が生じるような状況を避けようとしている。どちら

にしても、自尊心や自信が欠けているのだと。自尊心は行動を通してのみ得られる。自信を持

つという事は、目標に向かって動き出すことから始まる。」と

 自信は他人が与えてくれる物ではなく、その人が得た経験から出来ると思います。皆さんも

そう思いませんか?自分に自信を失いかけた時には1人で行動あるのみです。

 以前、国内旅行のバス内でおばちゃんから「凄いわねえ、一人旅?」と言われました。海外で

一人旅でそう言われるのなら分かりますが、国内で言葉通じるし、何が凄いのだろう殆ん

どの人が一人旅は苦手なのだろうかと思いました。

 日本人の親に足りない物は、子供を褒める事だと思います。その事がチャレンジ精神を狭め

ているのではないでしょうか?動物も子供も褒めてあげましょう喜びが励みになり、次の自

信にも繋がります。
スポンサーサイト


【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
こちらに住む日本人のお母さん方が口をそろえておっしゃるのが、「イギリスの学校ってほんとに褒めて伸ばす方針よね~」って事です。
確かにこちらの子ども達ってチャレンジ精神旺盛かも!間違うことは少しも恥ずかしいことじゃないって教えられてるんですねえ。
私も見習います。
【賛同!】
ちびたさん こんにちは(^^♪
褒める…簡単なようでも難しいのでしょうかね?
私も褒められると木に登りますよ(笑)
誰でも間違いから学びますよね。
素直に生きたいです e-454
【梅さんへ】
日本の学校も外国から学ぶ物が沢山あると思います。
日本人先生に足りない物は褒める事、子供頃に時々先生が他者と比べるのを見てましたが、
時折それがその子にとってマイナスになっている事がありました。
逆に負けてなるか、と思う子には良い結果になるのですが気を付けて欲しいですね。
失敗しても、それは成功の元と言ってあげるのがプラスの波動に!
褒めて伸ばすが一番だと思います!!
【Kei さんへ】
日本の親は他者と比べる人が多いような気がします。
ちびたの地域だけが多いのか!?
うちの子はボーとしとるけん、いかんもん、気の利いとらんなど
子供を否定するような事をよく耳にしていました。
やはりそういう家庭で育った子は目が死んでます。
子供は生き生きと天真爛漫に育てて欲しいですね。
誰でも褒められれば、嬉しいですし間違いを犯したときには
叱った後にもフォローが大事なように思います。
この記事へコメントする















FC2 Blog Ranking

Jasmine

Author:Jasmine
FC2ブログへようこそ!

良かったらポチッと1押しお願いします。

FC2のブログランキングに参加しています。よろしくお願いします
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
