*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 蕗の葬式と言ってもただの蕗のきんぴらです。後片付けをしていたら流しの一番下に買い物袋が出てきて、嫌~な予感 的中で、お隣さんから3日前に頂いたらしい蕗が出てきました。母も面倒なのか、忘れているかで昨夜から流しの中で処理されるのを待ってました。夜中に調理は面倒でしたが、せっかくお隣さんからいただいたので、きんぴらにしました。お湯で湯がくのに待っておく時間がもどかしく、早めにお湯から引き上げたらやっぱり少々固め。まあ、我が家で食べるから良いかあと言う事でオリーブ油で炒め、醤油と七味で味付けです。もうチョイ炒めたが美味しかったようですが、夜中の調理は面倒ちいのでこれで良いのです おそらく母は文句を言うでしょうが、まあ作った人の自由です。食べれるから良いでしょう~~~
 さて~、今から少々勉強しまする~。





最近、貧血気味のようなJasmineです。健康診断で若干、貧血の表示!そうなんです、最

近の食卓は野菜不足。そこで食事前に自分でサラダを作り足そうと思って冷蔵庫をオープ

ン。しかしお昼に完食されて、無かった 「トマトが無かった、食べてしまったの?」 母曰

く:「お昼に食べたよう。買いに行ってくるたい」 帰宅してからの買い物は面倒なので、作っ

てくれてたので食事を済ませました。冷蔵庫の中を覘きながら 「トマトが来ないかあ」 と

呟いてました。

そしたら、お隣から新鮮なもぎたてトマトが届いてました 「トマトがきたあ~、

リクエストしたの忘れてた~!て言うか呟いた物が届いた~、嬉しい

そう今夜のサラダはトマトが食べれる神様ありがとう

今晩は

 今日は農家の方からひょうたん型の南瓜を頂きました。輪切りにしてレンジでチンして味見を

してみました。繊維が多いのでお菓子作りには不向きでした。恵比寿南瓜と違って甘味も余り

ありませんでした。糖分を控えなければいけない方には良いかもです

甘い南瓜ならプリン、タルト、パンプキンクリームでデコレーションも良いかなあと

繊維は多くて、甘さは無いけど作ってみようかな

 ちなみに南瓜の好きなコブタちゃんとタカリちゃんはパクパク食べてました。

今晩は

 今夜の晩御飯もお野菜がレタスオンリー母は疲れているのもあるようで、最近

野菜料理がめっきり減りました。ちびたが食事をしている時に父が昆布の佃煮を持ってきて食

べだしました。父も同様、野菜料理を食べていないので満足感が無いのでしょう。母は父に「塩

分取り過ぎ、体にいかんよう」指摘をされて父はムクレましたちびたも野菜が食

べたいので、食事を終えてからポテトサラダを作って出しました。やはり物足りなかったのでし

ょうモリモリ食べた父でした。ちびたの食いしん坊は父譲りのようです。

ポテトサラダを手軽に簡単に作るなら、ポテトを厚さ1cmにカット。人参を薄切りにして深みのあ

るお皿に並べ水を少々。レンジでチンしましょう。茹でるより、短時間で出来上がります。

今晩は

 今夜は簡単にシーフードシチューを作り、季節のお野菜を添えていただきました。玉葱人参を炒めて玉葱さんがしんなりなったところで、シーフードミックスを加えて炒めます。
 そこえ沸かしておいたお湯を入れ、ローリエを2枚加えてコトコトと煮込みます。このローリエを加えると味に深みが出ます。煮込んでいる間にじゃが芋の散策、見つけ出して早く煮えやすいように5mm厚さにスライスし、レンジでチンしてお鍋に投入後は、シメジとカブの葉をサッと火を通します。作り始めてから1時間程で出来上がり海老さんイカさんアサリさんのだしが出て美味しい自画自賛です。

20081012211647

後は季節の食材でラデッイシュとカブを薄くスライスし、ラデッイシュの葉も湯がいてドレッシングで頂きました。他はつる紫の胡麻あえにきんぴらごぼうです。

ラデッシュ: 赤い小さな丸いものがふつうですが、上半分が赤くて、下半分が白い2色のものや、細長くて丸くないものもあります。ふつう丸い根のものが売られています。
だいこんやかぶと同じく根よりも葉のほうにビタミンCやカロチン、カルシウムなどの栄養分が多く含まれています

FC2 Blog Ranking

Jasmine

Author:Jasmine
FC2ブログへようこそ!

良かったらポチッと1押しお願いします。

FC2のブログランキングに参加しています。よろしくお願いします
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
