*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



 今日は田井島のウィーンの森でYさんと乳液作りをしました 2人でお茶しながら好きな香りのアロマオイルを選んでいただきました。アロマの精油はそれぞれにドライスキン、乾燥肌などにお勧めというのがありますが、自分の肌の状態が分からないという事でしたので、香りで選んでいただきました。
 せっかくなので、ボトルを二つに分けて二種類の香りを作ってもらいました。一つはローズ、ネロリ、フランキンセンス、イランイラン、良い香りに仕上がりましたネロリとイランイランは緊張を解すので、寝る前がお勧めなので、朝用にラベンダーとユーカリをチョイスされました。朝の目覚めには頭脳明晰作用のある、ユーカリは良いかも
 2人で「良い香り~」と言っているところで、ウェイトレスの方が「良い香り~、私も作りたい。ここに座りた~い」名残惜しそうに席を離れられました。
 湯せんのお湯を捨ててもらうためにお願いしたら他のまで一緒に洗いますよ、と言っていただいたのでビーカーに付着していたアロマオイルを入れる前だったので、それにラベンダーを入れてあげました。「この匂いを嗅ぎながら癒されてきます」Jasmineは、ラッキー洗う手間が省けて、相手の方も喜んでくれて
oil.jpg



 今日は仕事4時に終えて、ジャストへゴー 土曜日の5時からの講座で今日はアロマの匂いを嗅いでその香りからイメージするものを書き出す作業でした。占星術ではおひつじ座に対応する精油はブラックペッパーとローズマリーでした。前回ベンジュラムで選んだ精油、カルダモンも含めてのイメージの書き出し。
 バイトで2時半くらいから4時までが集中してオーダーが入っていたからでしょうか、ジャストにきてからリラックスのスイッチに切り替わっていたからかローズマリーの匂いが臭いこと臭いこと ローズマリーは頭脳明晰作用があるとされています。その時の気分や体調では良い匂いなんですが、今日は臭かった この匂いから連想した物は湿布、老人、病院、老人ホームでした。ブラックペッパーは苔、森林、草でカルダモンは南国、ジュース、かんきつ類の果物でした。共通するキーワードは出てこなかったので、またリラックスしている時にイメージしてみる事にします。
 しかし今日のローズマリーは強烈に強く感じました。湿布臭~い 帰りも鼻の中に精油の香りが残った状態でした。
 ちなみにおひつじ座の性質は精神開拓、勇敢、衝動的、短期だそうです。精神開拓は物を生み出す事もふくまれるそうで、物を作ると言う事は好きなので当たってるかな!?そんでもって短期に衝動的これも的中!! 

 日付が変わってしまいましたので、昨夜のことになりますが帰宅したら久々に父の機嫌が

悪い、悪い周りに当たり散らすことと言ったらありません。何でかなあ~と観察してたら

腰が痛かったようです。それに気付かない母は熊本弁で「どうしあがん、あっどか」標準語

でどうしてあんな風なんだろうか?です。終いには母までプリプリ怒り出しました。熊本弁で

「のさ~ん」です。標準語になすのはどう表現していいか分かりませ。そんなに怒らんでも

と言ったら何か母が言ってましが聞き流しました。

 なので、父にはオレンジとレモンの匂いを嗅がせて少し気分が落ち着きました。そんで

もって、ヒーリング。父は何も言いませんが、少しは体調が良くなるのか黙ってテレビ見な

がらされるがままに横になってました。気も足りなかったようで、それから機嫌も直りました。

終わった後にボーとテレビ見てると「茶碗洗うたか?」 「夫婦で人の気を吸い取ってる

でしょ、Jasmineも充電時間がいるの」と言いたいところですが、通じないので空返事。

散歩に出かけて邪気出し充電してから後片付けをいたしました。さて~今から勉強です。

眠いザンス

 そうそう、家族で機嫌が悪い人がいたらアロマを嗅がせてくだし。効果ありますよ~

 今日の父の気分はベルガモットとユーカリグロブルスですリュウマチや不眠に合わせて選んであげてた時には「臭い何かこら何ばしよるとか、Jasmineは!?」と怪しげな目で見ていました。症状で選ぶのも1つの選択肢ですがその時に感じると言うのか直感で選んであげた物が毎回、ピッタンコカンカンで良い匂いと言ってくれますしかし検定に合格したという話をしてから、「こがあんとの検定があるとか何になるとかい。」で、「アロマの香りはその時の気分や体調で変わるんだよ。昨日はラベンダーの香りが良くても、今日は違う香りだったりするから」父はフ~ン、て感じでいましたが最近は嫌がる事無く香りを嗅いでくれます。
 香り先生のようにその人に必要な画像!?なんでしょうね、不思議なんですが以前体調が悪くトリートメントをしていただいた時に、アロマオイルを選ぶ際に「木部が必要かな?気の幹が見えるよねえ。」でシダーウッドだったか何かを選んで下さいまして、匂いをクンクンちょっとコケ臭いと思いましたが、Oリングしたら加えた方がバッチグーだったのには驚かされましたJasumineもそんな風に相手の方に必要な物が映像として見えたら良いなあ~。最初に頭の中に文字が浮かんだ物というのか直感で毎回選んであげてます。まあ修練あるのみですね

 先程ノルマの3人に1人は5回トリートメントをすることの課題をやっとこさ、クリアしました

トリートメントを受けたいと言う人は何人もいるのですが、お互いのスケジュールであったり

都合が合わずに窮境、母を無理やり!?強引にトリートメントさせてもらいました。母にしてあげ

なさいと言うことだったのかな?と思いながら、「お母さんちょっと、待って。」半ば強引にして

ました。終わった後は「ああ気持ちよかった。」と

嬉しいですね

FC2 Blog Ranking

Jasmine

Author:Jasmine
FC2ブログへようこそ!

良かったらポチッと1押しお願いします。

FC2のブログランキングに参加しています。よろしくお願いします
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
